【空家対策】古い一戸建てでも借り手・買い手を見つけるには

日付:22年07月21日 木曜日カテゴリ: スタッフブログ

こんにちは!リアルサービスの広報担当です。
所有している古い一戸建てを、「どうにもならないだろう」と放置している人からのご相談をいただくことが、たびたびあります。
思い込みで諦める前に、一度プロに相談してみませんか?

 

◆古い物件を探している人もいる

 

古い物件には、古い物件の良さやメリットがあります。
それを理解して探している人もいることを、知っておきましょう。

古い家のメリットとして一番に挙げられるのは価格です。
低い予算で家を探している人にとって、手が届く範囲で一戸建てに住めるというのは十分に魅力だと言えます。

リフォームが好きでDIYを楽しみたいが持ち家がない、という人が、リフォーム可能な物件を探している場合もあります。
貸し出す際に「リフォーム・リノベーション可能」という条件を明記しておくことで、物件を探している人に見つけてもらいやすくなります。

リフォーム費用をかけたくないなら、リフォーム・リノベーションの自由度を上げることで、お互いの折り合いをつけやすくなりますよ。

 

◆リフォームするだけで借り手がつくことも多い

 

古い一戸建ては一間の広さが十分にあって、ゆったりと暮らせるのも人気の理由です。
活発な子どもがいる家庭や、三世代同居で部屋数が必要な家庭などに向いている間取りも多く、内装をきれいにするだけで借り手がつくことも多くあります。

一戸建てのニーズは、隣家との距離を保てる、プライバシーを保てる、子どもを遊ばせられるスペースを確保しやすい、といった理由で、コロナ禍以降高まりを見せています。

家のどの部分をリフォームすれば良いかわからない時は、不動産会社に相談を。
リフォームにも対応できる不動産会社なら、設備の点検やエリアのニーズなどを検討した上で、適切なリフォームの相談ができます。

リフォーム相談は、当社でも受け付け中。空家の対策や、賃貸相談など、古い一戸建てを持て余しているオーナーからのご依頼も多くいただいています。

物は試し、という言葉もあります。
お困りの際は、お気軽に一度ご相談ください。できることを一緒に探りましょう。